2023年上半期を振り返る。

スポンサーリンク

こんにちは、ELSA(EL_SA_84)です。

2023年も半分終わろうとしている、6月最後の日。

今年の上半期を振り返ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

2023年1月の振り返り・台湾旅

2022年度後期の試験が終わった次の日から、一路台湾へ。
台北、台中、台南と巡りました。

この時期の台湾は、とにかく寒かった!
台北の冬は寒い、というのは聞いたことがあったのですが、意外にも台中台南もしっかりと寒かった。
ウルトラライトダウンジャケットにブロックテックコートを重ね着してもまだ寒く、心底手袋が欲しいくらい手も冷え冷えに。
台中台南は暖かいと思って半そでTシャツも持って行ったのですが、結局一度も着ませんでした。

 

スポンサーリンク

2023年2月の振り返り

台湾旅の疲れがやけに残り、せっかくの春休みなのにぐうたらして過ごしました。

何も記録が残っていない…相当疲れたのでしょう。虚弱なので仕方ない。

 

スポンサーリンク

2023年3月の振り返り

2023年前期の分の教科書が届き、フライングで早速ゴリゴリと勉強開始。

4月に旅が控えていたので先走ってかなり頑張りました。やはりメリハリは必要ですね。

 

スポンサーリンク

2023年4月の振り返り

大学2年生になり、早速熱心に勉強‥とはいかず、フェリー旅へ。
大阪、愛媛、大分別府、福岡と巡り、美味しいものを食べて身も心も肥え太りました。日本には各地においしいご当地グルメがあって、お腹パンパンになりました。もちろん各地の温泉にも浸かり、ディープな温泉文化を再発見することもできました。また行きたい。

旅から帰宅後はひたすら勉強の日々。

 

スポンサーリンク

2023年ゴールデンウィークの振り返り

某リゾートホテルで短期のリゾートバイト。
肉体労働でいいようにこき使われ、汗だくになりながらもいくばくかのお金をゲット。
リゾートバイトは寮費・光熱水費が無料のところを選べば生活費も少なくて済むし、後腐れなく辞めることが出来て、いろんな職種の経験もつまみ食いできて気に入っています。

しかし、楽な仕事はないと痛感。自分に合う合わないもあることですしね。
リゾートバイトはご縁がある限りまたやりたいと思っています。

 

スポンサーリンク

2023年5月の振り返り

引き続き勉強。

しかし家族のイレギュラーなことが頻発して忙しく、なかなかバタついていました。
なんとか細切れの勉強時間を確保するも、集中力がなかなか出ずに燻った時期。
自分の時間がたくさんあるということは有り難いのだということに、改めて気づきます。勉強はできるうちにやっておけ、と痛感。

 

スポンサーリンク

2023年6月の振り返り

北海道に住んでいると一年で一番いい季節だと思う6月。
遊びに行きたい衝動が抑えられない中、大学の勉強と資格試験の勉強を並行して頑張りました。
資格試験の結果はまだ出ていませんが、さてどうなるか。
自己採点してみましたが、うーん。当落線上かな?といったところ。

大学のほうは、前期の科目修了試験の勉強をコツコツとやっています。
図書館の自習室に行くと、勉強を頑張る見知らぬ仲間にやる気と刺激をもらえるのでよく行きます。
自分の部屋のデスクも気に入ってるんですけどね。全てが揃いすぎているのが逆に、誘惑が多くて困る時もあります。
ついついYouTube見ちゃったり、ベッドでゴロゴロしてしまったり。ついサボってしまう。
図書館に行ってキリッパリッとした雰囲気の中、いい意味でその場の空気に流されて勉強に集中できる時間が、お気に入りです。

ファミレスやファストフード店で勉強するのも好きですが、図書館のいいところはお金がかからない、さらに食べ物のいい匂いで集中力が削がれたりなどの余計な刺激がないということが大きいんです。

 

スポンサーリンク

2023年上半期振り返りまとめ

こうして振り返ってみると、かなり勉強を頑張っていたことがわかりました。

ハタチ前後のような若さゆえの集中力や物覚えの速さとはすっかり無縁になった30代後半の脳みそでは、なかなか効率が悪くて覚えたこともすぐに抜け落ちていきます。

それでも、興味のあることを学ぶのは楽しい。乾いたスポンジが水を吸うように…とはいきませんが、あれこれ工夫しながら知識を脳みそに刻み込む作業はとても楽しいです。この勢いのままあと2週間、科目修了試験まで頑張ろうと思います。

2023年下半期はどんなことが起きるのだろう。下半期も、積極的に仕掛けていきたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました